ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

美食大国!おすすめ台湾グルメ7つ

f:id:girla:20190707045657j:image

美食大国として有名な台湾。タピオカや台湾式かき氷など日本に進出しているので、トライしたことがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際に行ってみると美味しそうなものがたくさんありすぎて何を食べようか迷う・・・!

というわけで今回は、実際に私が台湾で食べた中で、オススメしたいグルメ7選を紹介します。(少しでもお役に立てれば幸いです)。

 

 

 

ルーローファン(魯肉飯)

f:id:girla:20190707054957j:image
私が台湾で食べたものの中で、一番リピート率が高かったのが魯肉飯。1日1ルーローしてました。濃いめに味付けされた豚肉が本当に白米とよく合います・・・!牛丼や豚丼と似ていますが、台湾特有のスパイスが使われているからか香りが強いのが特徴。一杯約100円というリーズナブルさも魅力です。

 

タピオカティー

f:id:girla:20190707064804j:image

今や日本人にも大人気のタピオカ。

台湾では街を歩けば見かけると言っていいほどタピオカ専門店が多いです。そしてその種類も豊富。最近では”タロ芋タピオカ”や”チーズフォーム入り”など、次世代の商品が続々と出てきています。

その中でも台湾で多くの店舗をかまえるのが元祖タピオカ・「50嵐(ウーシーラン)」。タピオカミルクティーをシンプルに楽しむことができます。

 

小籠包

f:id:girla:20190707083204j:image

 

台湾グルメと聞いて一番に想像する方も多いであろう小籠包。本格中華レストランだけでなくローカルな屋台でも売られており、どれも期待を裏切らないおいしさです。本場の小籠包は具材や調理方法によってバリエーションが豊富なので、ぜひお好みの一品を見つけてみてください。

 

鶏の丸焼き

f:id:girla:20190707075047j:image

台湾では街の至るところで鶏の丸焼きが吊るされているのを目にします。見た目の豪快さもさることながら、肉の旨味が閉じ込められていてとってもジューシーなので、勇気のある方にはぜひ試していただきたいです。

 

胡椒餅

f:id:girla:20190707081626j:image

台湾といえば夜市が有名ですが、夜市グルメの中で断トツ美味しかったのがコレ、胡椒餅です。パッと見、肉まんに似ているのですが、表面が焼かれているので、パリッとした食感になっています。スパイスが効いたお肉が本当に美味しかったです。また、食べ歩きにもオススメです。

 

台湾ビール

f:id:girla:20190707082147j:image

オイリーな中華料理に合うように、台湾のビールはさっぱりとしていて飲みやすいのが特徴。台湾で一番人気のブランドは、写真にある「金啤」。扱っているレストランも多く、気軽にトライできます。

 

豆花(トウファ)

f:id:girla:20190707082431j:image

台湾ではかなり馴染みのあるスイーツ、豆花。豆花とは豆乳を固めてゼリー状にしたものです。そのまま食べても美味しいのですが、白玉やタピオカ、フルーツなどをトッピングすると見た目も色鮮やか。甘すぎずさっぱりしているので食後のデザートにもぴったりです。夜市の屋台で売られているほか、豆花専門店もオープンしており、注目台湾グルメの一つです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

本音を言うと、火鍋やかき氷などもっともっと食べたいものはたくさんあったのですが日とお腹のキャパシティが足りず・・・次の機会に挑戦したいと思います!

台湾にはたくさんの”美食”が揃っているので、皆さんもチェックしてみてくださいね!

 

では今日も良い一日をお過ごしください!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ