ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

【ハワイのグルメ紹介第1弾】〜DEW DROP INN〜

f:id:girla:20190707103453j:image

皆さんこんにちは。

今回は、ハワイ在住(一応)現役大学生の筆者が、あまり知られていなけれどおすすめのレストランを紹介しようと思います!第1弾と意気込んだ初回は、地元民に愛される大衆中華料理のお店、「DEW DROP INN」を紹介しようと思います。

 

 

 

基本情報

f:id:girla:20190707100219j:image

今回私が紹介するのは「DEW DROP INN」という中華料理店。中国北部の料理とのことですが、香港人の友達が以前、「懐かしい味~」と言っていたので、中国の一般的な大衆料理、といったところ。(香港は広東料理。)

ワイキキからは車で10分、バスはThebus2番でおよそ20分です。

営業時間は午後5時~10時。
水木金はランチもやってるみたいです。
 満席になることも多いので、予約をしていくのが確実かも。

 

↓ 公式ページはこちら

dewdropinnhawaii.com

goo.gl

 

 

オススメメニュー紹介

DEW DROP INNのメニュー数はなんと100品以上!どれを注文しようか迷います。そこで今回は、中国人の友達に何がオススメか聞いてオーダーしてみました。

 

 

・水餃と玉米豆腐蛋花湯

f:id:girla:20190707103436j:image

左側はみなさんご存知の水餃子。生地がモチモチしていて安定の美味しさ。
そして右は英語で「egg drop soup」と呼ばれる、溶き卵のスープ。 スイートコーン入りの優しい味で、お好みで酢やラー油を足してもいいかもしれません。

 

紹興醉雞

f:id:girla:20190707103449j:image

英語名では「COLD DRUNKEN CHICKEN IN WINE SAUCE」と呼ばれ、訳すと「(ワインではなく)紹興酒で味付けされた冷たい鶏肉」となるこの鶏肉料理。私自身、冷たい肉料理に少し抵抗があったのですが 、紹興酒のコクが強めなので冷たい鶏肉がさっぱりしてて意外に合う!(すでに手をつけている写真しかなく汚いです、すみませんTT)

 

・咕咾蝦

f:id:girla:20190707103458j:image

 「咕咾」には甘酢あんかけのようなニュアンスがあるので、これは海老の甘酢あんかけと言ったらいいでしょうか。実際にはそんなに酸味は強くないです。ソースと海老がよく絡んでいて美味しい。ご飯がすすみます。


 ・蒸或炸巻

f:id:girla:20190707103445j:image

こちらは「饅頭(マントウ)」と呼ばれる料理で、蒸したタイプか揚げたタイプかを選ぶことができます。 (写真は揚げマントウ)。お好みで練乳をつけていただきます。
ちなみに日本の饅頭とは全く異なり、英語名「SWEET BREAD ROLL MANTOU」の通り、ほのかに甘いパンを蒸し、または揚げたものになります。
揚げパンに練乳との組み合わせ、ハズレなわけがないです。やみつきになります。

 

・生煎包

f:id:girla:20190707103439j:image

THE・中華な見た目のこの料理。中国では有名な点心の一つだそう。肉まんを鉄板で焼いたものに近いかもしれないです。具材には中華系のスパイスがよく効いていて、スパイシーな香りが食欲をそそります。1つのサイズが結構大きいので大人数でシェアするのがGOOD。
 お店のイチオシでもあるのでぜひ食べてみてください!

 

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

ワイキキからは少し離れているので、ちょっと足を運びづらいのが難点なんですよね。

ただ、中華をリーズナブルに楽しみたいならココは本当におすすめです。

気になった方は上に載せたお店のホームページや、Yelp(グルメ情報サイト)の評価もチェックしてみてください。

 

 ↓ Yelpレビュー

www.yelp.com

 

 

では、良い一日を!aloha~♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ