ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

「頑張る」ということ~頑張らない頑張り方~

~頑張ることは、必要か。~ ~2つの頑張り方 / 考える自己と実行する自己~ ~頑張らなくても、頑張れる~ ~頑張ることは、必要か。~ 私はよく、「自分は今できるだけのことをやれているのか」 「時間を無駄にしているんじゃないか」「もっと頑張れるん…

ヘルシーを選ぶように、ポジティブを選ぶ。

ヘルシーである事と、ポジティブである事。 ネガティブを責めずに、ポジティブを選択する ○○な自分に縛られないで、選択していく力 ヘルシーである事と、ポジティブである事。 私は、ポジティブである事って、ヘルシーである事と、 そう変わらないのではない…

アデン・アラビア~20歳が人生で一番美しい時だと思うなら~

アデン、アラビア/名誉の戦場 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-10) 作者:ジャン ルオー,ポール ニザン 発売日: 2008/11/11 メディア: 単行本 今回は、何度かブログ内で紹介している小説、「深夜特急」の中でも触れられている、 ポール・二ザン著の「アデ…

恋愛が楽しいと言ったのは誰?~自分を信じさせてくれるものは何か~

昔は恋愛するのがあんなに楽しかったはずなのに、 気づけば最近は「恋愛って辛いなあ」に変わっていました。 それでも、恋愛を通して少しずつマインドが成長してきていると感じます。 というわけで今回は、 恋愛について考えたことを、つらつらと書いていき…

沢木耕太郎からカミュを知る。〜「ペスト」抗えない不条理・人間としての正とは〜

今まで読んだ本の中で一番心に残っているものは? と聞かれて真っ先に思い浮かぶのが「日本人が知らない世界の歩き方」、 そして「深夜特急」。 深夜特急1―香港・マカオ―(新潮文庫)【増補新版】 作者:沢木耕太郎 発売日: 2020/08/10 メディア: Kindle版 ↓…

不安・焦り・無力感、そして「今」を生きる事。

私の毎日の鬱々とした感情を説明するには、 もっと複雑な単語が必要だと思ったけれど、 分解していくとこの3語で完結したりする、 「不安と焦りと無力感」 毎朝起きて3秒後に、脳が物凄い速さで動き始める。 それは好スタートというよりむしろ空エンジンに…

【実際、留学で英語は上達するのか?】英語にまつわる4つの質問。

こんにちは。 今回のトピックはずばり「英語」についてです。 帰国後、留学について様々な質問をされるわけですが、 その中でも特に聞かれるのが、 「英語話せるようになった?」 という質問。 よく聞かれる質問ナンバーワンといっても過言ではないです(笑…

最終投稿から10ヵ月。帰国後の留学生の今。

こんにちは。 気づけばなんと、最終投稿から10ヵ月が経過しておりました。 ↓ 帰国前ラストの投稿 ↓ girla.hatenablog.jp 元はといえば、留学先を決める時に 「もっと現地のリアルな情報が知りたい!」 と感じたのがキッカケでこのブログを始めたので、 「留…

【ハワイで買えるヘルシー食材】本日の購入品。②

こんにちは。 昨日もオーガニックスーパー「ホールフーズマーケット」で気になる食材をまとめ買いしてきたので、ちょっと紹介していきたいと思います。 前回の記事はこちら girla.hatenablog.jp ①ヘンプシード ②ギリシャヨーグルト ③フムス ④トルティーヤ ⑤…

Soundcoreのワイヤレスイヤホンを購入、果たして・・・

こんにちは。 先週末、アメリカは年に一度の大大セール日、ブラックフライデーでした! ブランド品が半額以下になったり、ショッピングセンターやアウトレットでは店の前に行列ができたりと、かなりの賑わいでした〜。 生活必需品から高級ブランドまであらゆ…

日本にはない「アイス抹茶ラテ」?!ハワイのスタバ事情。

こんにちは。 ハワイでは先ほど雨が降りやんで虹が綺麗に出ていました!(Rainbow Stateと呼ばれるぐらいハワイでは虹がよく出現するらしい。) 今回はヘビーユーザーも多いであろう、スターバックスについて書いていこうと思います。ハワイの限定グッズや季…

ハワイの治安とホームレスの多さについて

こんにちは。 天気が良く海も空も綺麗で人も優しい、理想の観光地のように思われるハワイ。私自身、「まあ不満は物価ぐらいかな・・・」と最近考えていたのですが、馴染みすぎて忘れていました。 ハワイの最大の社会問題ともいえる、、、 ホームレス人口の多…

アメリカの摂食障害を取り上げてみる。

こんにちは。 11月18日のハワイ、謎に暑さをぶり返し半袖でも汗ばみます。日本の祖父母からは初雪の写真が届いたというのに(^^;) ハワイ中心のブログながら度々発信しているダイエットや摂食障害の情報(関係なくてすみません)、今回は、治療の先進国であるア…

ハワイにもある!韓国風チーズドッグ。だけど・・・

最近若い人を中心に大人気の韓国ストリートフード、チーズハットグ(チーズホットドッグ)。 サクッした生地とびよーんと伸びるチーズは、シンプルだけど絶対にハズレがない美味しさなんですよね。間違いない。 日本では新大久保を始め、全国各地結構どこで…

ハワイでコピー機が必要になったらfedexが便利!

日本だと、どこのコンビニにも置いてあるコピー機。しかしハワイではなかなか見つけるのが難しいんです。数少ないコンビニにかろうじて置いてあったとしても使えなかったり。楽◯カード等のラウンジにあっても、会員しか使えなかったり。 じゃあ、どこで印刷…

ボディポジティブという考え方~過食とダイエットに悩む人へ~

※この記事はこちらのページに移管しました↓↓↓ tenpeopletencolors.com

今話題のビーガンバーガーを食べてみた。

こんにちは。 ハワイに住んでいるとレストランなどでビーガン(ヴィーガン?)やベジタリアンの表記をよく見かけます。 そんな話題のビーガン料理の一つがビーガンバーガー。え、ハンバーガーでビーガンってできるの?!って思う方もいるかもしれませんが、今…

ハワイ最安値?!DA SPOTでアサイーボウルを食べてみた。

こんにちは。 皆さんどうお過ごしでしょうか。 ハワイは少し涼しくなってきたもののまだまだ海水浴日和が続いてます。(いやハワイで海水浴とは言わないか??) 今回紹介するのは、最近ハワイで女性を中心に人気のアサイーボウル。 (結構写真たまってきた…

ダイエットと心理学。【マズローの心理学入門】

マズロー心理学入門: 人間性心理学の源流を求めて (FLoW ePublication) 作者: 中野明 発売日: 2016/09/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最近ダイエットでの挫折を通して(笑)、心理学というか人の欲求だとかモチベーションだとかに興味が…

ハワイ留学のあれこれ~③日常生活編~

こんにちは。 以前、ハワイ留学のあれこれと題し、私の通う大学と、留学準備について、それぞれまとめました。 girla.hatenablog.jp girla.hatenablog.jp 今回は、ハワイ留学の日常編と題して、留学中の食事や休みの日の過ごし方、ハワイでの生活費について…

【ハワイのグルメ紹介第6弾】~POKE BAR ~

こんにちは。 前回は、青いアサイーボウルが食べられる The Sunrise Shack を紹介しました。 girla.hatenablog.jp 今回は、ロコモコやパンケーキをしのぎ、ハワイに来たら絶対食べてほしい料理、堂々の第1位!(私調べ)に輝いた、ポケのお店を紹介していきた…

次世代のタピオカ?!ハワイでチアシードミルクティーを注文してみた。

日本で大人気のタピオカドリンク。 あの、もちもちした食感が癖になりますよね~。 ただ、気になるのが糖質とカロリー。タピオカ一杯でご飯一杯以上のカロリーがあると言われてるので、ダイエット中は危険度MAXの食べ物。 そんな中、タピオカの代わりにスー…

本当に大事なのは痩せることでも太ることでもない。

こんにちは。 ハワイ在住の明るいブログを想像して来ていただいた方、 題名からして重そうなタイトルですみません(^^;) 次回は!次回こそは! ハワイの素敵なスポットやカフェのまとめを投稿しようかな〜と計画中なので 今回は少々愚痴ってしまうことお許し…

【ハワイで買えるヘルシー食材】本日の購入品。

皆さんこんばんは。 今回は、 スーパーマーケットに買い物に行ってきたので、 ハワイで買えるヘルシー食材と題して、購入品を紹介していきたいと思います。 ① オートミール ②アーモンドミルク ③ギリシャヨーグルト ④デーツ ① オートミール アメリカでは定番…

独り言: 何を食べたらいいか分からない

時たまでてくるダイエットの小言です(笑) 病んでるときに書き殴ってるので 内容が飛躍していて全然まとまってないです。 かなり言い訳がましいのですが 私はこう思ってるの!!! って誰かに聞いてもらいたくて書いてます。 なのでここから先は 読んでくだ…

【ハワイのグルメ紹介第5弾】~The Sunrise Shack ~

こんにちは。 前回はワイキキにあるヘルシーカフェ 「Hiking Hawaii Cafe」を紹介しました! ・前回の記事はこちらから girla.hatenablog.jp 今回は、 フォトジェニックな青いアサイーボウルが人気の 「The Sunrise Shack」 について紹介していきます。 基本…

【ハワイのグルメ紹介第4弾】~Hiking Hawaii Cafe~

こんにちは。 皆さんどうお過ごしでしょうか? ハワイはハロウィンムード真っ只中で コスチュームの特設店舗なんかも設置されてます。 さて、ゆるーく紹介してきた ハワイのレストラン・カフェ情報、 今回は第4弾として ・グルメ情報サイト「Yelp」で星 4.5…

ダイエットの行く末とは。後編

※ 前編・後編合わせたものをこちらに投稿しております↓↓↓ tenpeopletencolors.com 前の記事では、 ダイエットをして7kg減量成功したものの、体調不良になり新宿駅で大泣き、 医者からドクターストップをかけられてダイエットをやめるに至った というところま…

ダイエットの行く末とは。前編

※前編と後編をまとめたものをこちらページに投稿しております↓↓↓ tenpeopletencolors.com 今回は、留学や旅行ネタとは関係なしに ダイエットについての私の経験をただただ綴っていくだけの ある種、日記のようなものです。 意思が弱い女がグダグダ愚痴を書い…

ハワイから日本に送金するなら!Transferwiseが便利。

こんにちは。 突然ですが、「海外送金」ってしたことありますか? わたしの中での海外送金というと ・手数料が高そう・・・ ・日数がかかりそう・・・ ・安全なのか分からない・・・ というイメージがなんとなくあり、以前は使っていませんでした。 しかしつ…