ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

沢木耕太郎からカミュを知る。〜「ペスト」抗えない不条理・人間としての正とは〜

今まで読んだ本の中で一番心に残っているものは? と聞かれて真っ先に思い浮かぶのが「日本人が知らない世界の歩き方」、 そして「深夜特急」。 深夜特急1―香港・マカオ―(新潮文庫)【増補新版】 作者:沢木耕太郎 発売日: 2020/08/10 メディア: Kindle版 ↓…

不安・焦り・無力感、そして「今」を生きる事。

私の毎日の鬱々とした感情を説明するには、 もっと複雑な単語が必要だと思ったけれど、 分解していくとこの3語で完結したりする、 「不安と焦りと無力感」 毎朝起きて3秒後に、脳が物凄い速さで動き始める。 それは好スタートというよりむしろ空エンジンに…

【実際、留学で英語は上達するのか?】英語にまつわる4つの質問。

こんにちは。 今回のトピックはずばり「英語」についてです。 帰国後、留学について様々な質問をされるわけですが、 その中でも特に聞かれるのが、 「英語話せるようになった?」 という質問。 よく聞かれる質問ナンバーワンといっても過言ではないです(笑…

最終投稿から10ヵ月。帰国後の留学生の今。

こんにちは。 気づけばなんと、最終投稿から10ヵ月が経過しておりました。 ↓ 帰国前ラストの投稿 ↓ girla.hatenablog.jp 元はといえば、留学先を決める時に 「もっと現地のリアルな情報が知りたい!」 と感じたのがキッカケでこのブログを始めたので、 「留…