ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

【台湾 × 女子旅】~ 2泊3日の過ごし方 ~

f:id:girla:20190706071706j:image

 

すっかり人気の観光地として定着したイメージのある、お隣の国「台湾」。

LCCの台頭でチケットは往復2万円台、そして片道4時間 (成田ー台北) で行くことのできる手軽さから、学生や初めての海外旅行にもかなりオススメです。

 

私も友達と、念願の台湾旅行デビューをしてきました。最初に思ったのは、他の国と比べてかなり歩きやすい!漢字文化だからなんとなく標識が読めたり、お店の人も日本人フレンドリーだったりするからかな・・・?

今回は台北市内に宿をとり、女3人、2泊3日でゆるっと女子旅をしてきました。「あの時こうすれば良かったなあ~」なんて旅の反省点もふまえながら(笑)台湾女子旅で実際に回ったコースを紹介したいと思います。

 

 

 

 

【1日目~台湾着・夜市へ~】

 

私たちが台湾・桃園空港に到着したのは夕方。そこから電車でホテルへ向かいました。一旦荷物をあずけたら早速、台湾旅行の醍醐味ともいえる「夜市グルメ」を堪能しに街へ。
一番有名なのは「士林夜市」なのですが、士林エリアと今回私たちが宿泊した松山エリアは電車で片道50分!かかるようだったので、近場の夜市に立ち寄ることにしました。(士林エリアは台北の街と若干離れているので注意が必要です。)

 

饒河街観光夜市

f:id:girla:20190706075307j:image

私たちの最寄駅、松山駅のすぐ近くにあるのが「饒河街(じょうががい)観光夜市」 。平日にも関わらずかなりの賑わいです。観光客はもちろん、地元の方の姿も多くみられました。そして、とにかくライトが眩しい・・・!(笑)

 

f:id:girla:20190706074504j:image


f:id:girla:20190706073929j:image

台湾スイーツ、豆花(トウファ)

食べ歩きできる軽食はもちろん、定食やデザート、果物や肉・魚などの地元食材、さらには服やバッグ、ゲームセンターまで揃っていて、まるで小さなショッピングセンターのよう。
今回私が食べたのは
魯肉飯・胡椒餅・豆花の3品。
どれも美味しかったのですが
私のイチ推しは胡椒餅
肉まんのような風味なのですがより香ばしくて少しピリ辛
日本人にも馴染みのある味で挑戦もしやすいです。
こちらの記事に台湾旅行で食したものの写真と感想を書いているので、興味がある方はぜひ。

girla.hatenablog.jp

 

お腹いっぱいになったところでホテルへ。途中でセブンイレブンに寄って明日の朝ごはんを購入しました。台湾には、セブンイレブンなどの日系コンビニが結構あるので便利です。

 

goo.gl

 

 

 

 

【2日目~十分・九份老街~】

2日目は十分でランタンを飛ばし、千と千尋の神隠しの舞台ともいわれる九份を観光。

 

平渓線・猴硐猫村

f:id:girla:20190706075059j:image

十分までは平渓線という列車を使うのが便利です。ひたすら森の中を走ります。
十分に行く前に途中下車したのが、 猴硐猫村。とても小さな駅なのですが、
その名の通り「猫村」として有名です。
写真はホームについてすぐお出迎えしてくれた猫ちゃん。
猫好きの方にはぜひ訪れていただきたいスポットです!

 

f:id:girla:20190706074920j:image

こんな猫もいます。

goo.gl

 

 

十分老街

f:id:girla:20190706075515j:image

ランタン飛ばしで有名な「十分老街」。
特大サイズのランタンに自由に願い事を書き、空に飛ばすことができます。カラーバリエーションも豊富で、それぞれの色に意味がちゃんと込められています。また、街のスレスレを通る電車も見どころの一つ。

ランタン飛ばし

f:id:girla:20190706075611j:image

こんな感じでランタンに筆で絵や文字を書いていきます。(謎の絵のタッチは気にしないで下さい。) また、お願いするとランタンを飛ばす際に写真を撮ってくれます。 

 

十分でランチ

f:id:girla:20190706075511j:image

十分には出店やレストランもたくさんあるんです。今回はローカル風の定食屋に入りました。注文したのは魯肉飯(2日連続)、たけのこ炒め、つぶ貝の煮物。
見た目は和食と似ているのですが、やはり感じる台湾の味。何の調味料なんだろう。
ちなみに、台北のレストランでは日本語、もしくは英語が通じることが多いのですが、十分だと通じない可能性が高いです。(このお店では通じませんでした。)  繁体中字(台湾で使われる中国語の文字)のキーボードをあらかじめ携帯に入れておくと、逐一調べられるので便利です。また、漢字の雰囲気でなんとなく意味が分からなくもないので、いちかばちか注文してみるのも面白いと思います。

goo.gl

 

 

十分から九份への移動手段

十分から九份まではバスで移動しました。乗り方は難しくなく、観光客でも利用できるため便利だと思います。

 

 

九份老街

f:id:girla:20190706133520j:image

台湾の人気観光スポット「九份」。
千と千尋の神隠しの舞台になったとも言われています。
街全体が映画のセットのようで、夜になるとより一層幻想的な風景をみせてくれます。この日は雨だったのにも関わらず、多くの観光客で賑わっていました。交通の便がいいとは言えないのですが、これだけの人が訪れるのは頷けます。

 

goo.gl

 

阿妹茶楼

f:id:girla:20190706071706j:image

この写真一度は見たことがある方が多いのではないでしょうか。
実はこの建物、有名なフォトスポットなだけではなく、台湾の伝統的なスタイルでお茶を楽しめるカフェになります。
花の香りが楽しめる台湾茶を小さな湯呑みに何回も注いで楽しむのが台湾流みたいです。また、台湾茶と甘味をセットでオーダーすることもできます。

goo.gl

 

 

【3日目~台北市内散策~】

3日目は台北市内をぶらり。
食に美容にショッピング・・・。
最終日をフルに使って女子旅を満喫しました。

台湾シャンプー

f:id:girla:20190706133523j:image


シャンプー中に髪の毛を立てるこのパフォーマンスが特徴なのがこの台湾シャンプー。旅の小ネタにもぴったりです(笑)私の行ったお店ではマッサージもしてくれたので、旅中のちょっとした休憩にもちょうどいいかもしれないです。

 

迪化街 

f:id:girla:20190706121508j:plain

街歩きを楽しみたいならココ、
迪化街 (ディーホアジエ)がおすすめ。
昔ながらの商店とモダンなカフェが混在する、お洒落で少し不思議な空間。インスタ映えする写真もきっと撮れるはず。

goo.gl

 

 

中正紀念堂

f:id:girla:20190706125116j:image

台湾三大観光スポットにも数えられる中正紀念堂。そしてここを訪れた際にぜひ見ていただきたいのが、ぴくりとも動かない衛兵と1時間に1回の交代式。(衛兵はイケメンとの噂も。)

goo.gl

 

台北101

台湾1、そして東アジア1の高さを誇る超高層ビル台北101。展望台から見る台北市内の夜景は圧巻!
・・・はずだったのですが、あいにくの雨で夜景は見れず。最上階に行くためにはチケットの購入が必要なので、天気があやしいときは購入前に、スタッフの方に確認してみることをおすすめします。しかし夜景が見れずとも楽しめるのが台北101。特にショッピング好きにはもってこいです。
ブランドショップが立ちならび、全体的にゴージャスな雰囲気!お土産やレストランもかなり充実しているので観光客にはかなりありがたい。

goo.gl

 

 

鼎泰豊 (台北101)f:id:girla:20190706130350j:image

そんな台北101レストラン街の一角にあるのが、鼎泰豊。
小籠包をはじめ、本格的な台湾グルメを
リーズナブルに楽しめます。
私たちも小籠包をオーダー。
台湾の小籠包はバラエティーが豊富で
お店によって色んな味が楽しめます。
ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

goo.gl

 

 

 

いかがでしたでしょうか。
台湾には本当にたくさんの魅力が詰まっていてここでは書ききれないほどなのですが、今回は初台湾でおさえておくべき

スポットを紹介しました。
ぜひ皆さんも一度、いや二度でも三度でも台湾に足を運んでみてください!

 

では、良い一日をお過ごしください!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ