ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

ハワイ留学のあれこれ~③日常生活編~

 

 

 

こんにちは。

 

以前、ハワイ留学のあれこれと題し、私の通う大学と、留学準備について、それぞれまとめました。

 

girla.hatenablog.jp

girla.hatenablog.jp

 

今回は、ハワイ留学の日常編と題して、留学中の食事や休みの日の過ごし方、ハワイでの生活費について書いていきたいと思います!

 

 

 

食事

私の現在の食生活はざっと

朝 : ヨーグルトかオートミール

昼 : 学食か安めのレストラン($10~$15)

夜 : 家

 

日本にいたときは結構朝ご飯準備にこだわっていましたが、ハワイに来てからは軽く済ませることが多いです。こっちの人は日本人ほど朝食を重要視しないので、私も影響されてきました(笑)ローカルの人はパンやシリアル、あとフルーツを食べてる気がします。私はパンやフルーツだと永遠に満腹になる気がしないので(笑)お腹が空いた時はオートミール(お粥)を食べてます。

 

お昼は授業がある時は学食、インターンで街にでてくるときは、その周辺で食べています。

学食は以前大学編でちょっぴり紹介しましたが、アメリカンなハンバーガーやピザを始め、中華、韓国、ベトナム、インドなど様々なレパートリーがあります。もちろん幕の内弁当のような日本食も。

学食

 

f:id:girla:20191105191833j:image
f:id:girla:20191105191909j:image

 

ただ、贅沢ながら何回も食べてると飽きてくるのと、学食といえどなかなかの値段がするので、最近はキャンパス外のお手軽なカフェを探して食べに行くことが多いです。

f:id:girla:20191105183728j:image
f:id:girla:20191105183810j:image
f:id:girla:20191105183736j:image

予算的には、学食だと$10前後、外食だと$15前後を目安に考えてもらえるといいかと思います。

 

夜は、今現在借りているお部屋のホストファザーがクッキング好きなので、ご飯を作ってくれていることが多いです。ありがたいです。

ディナータイムは基本高いのであまり外食はしないのですが、たまーに友達と夜ご飯を食べに出かけます。アメリカンやりかは、韓国や中華などアジアン料理が多いです。

 

ちなみに、前期寮に住んでいたときは、寮に食事プランがついていたので、昼か夜どちらかは寮のカフェテリアで食べていました。(ビュッフェ形式なのでいつも食べ過ぎてた・・・。)

f:id:girla:20191105192927j:image

こんなのがでてくる。

 

 

住居

住んでいるお家についてですが、今私はホームステイという形で、日本人の友達とルームシェアをしながらマンションに住んでいます。私たちの他にも2人日本人の子が住んでいるので、ホストマザー・ファザーと日本人4人の計6人!(と犬1匹)で生活しています。キッチン・バスルームは各部屋についてます。家賃は月500ドルで、水道・光熱費込みです。今のところこれといった不満もなく、むしろ海の見えるいいマンションに住まわしてもらってるな・・・という感謝でしかないです。やっぱりハワイでできるだけ安く部屋を借りるなら、ホームステイやルームシェアになるかなと思います。観光地だけあって、そもそも土地代が高く、一人暮らししようと思ったらえげつなく高くなります(700~1000ドルぐらい)

私は友達のツテでホームステイ先を見つけましたが、もしハワイ留学を考えていて知り合いが誰もいない!というようなら、びびなびハワイアロハストリートなど、ハワイ情報サイトを参考にするといいと思います。

ちなみに、ハワイ大学には寮がついているので、初めは寮に申し込むのが一番安心で楽かなと思います。

f:id:girla:20191105060933j:image

寮の写真。

 

 

交通手段

基本的な交通手段は市バスです。家⇄大学⇄街を行き来する分には、バスで不自由はないです。バスパス(1ヶ月分のフリーパス)は地元のスーパーやコンビニで購入できます(確か大人は70ドル)。ただ、学生の場合、学内のキャンパスセンター等で安く購入できると思います。

空港に向かうときなどは、UberLyftというライドシェアアプリを使うことが多いです。タクシーほど高くなく、かなり便利なのでインストールしておいて損はなしだと思います!

また、日本の運転免許を持っていれば、申請して国際免許をGETしハワイで運転することができます! 

 

 

生活費

皆さんが気になるであろう(?)生活費についてです。

おおよその生活費ですが

・家賃 500ドル

・食費 450ドル(外食含む)

・娯楽 100ドル

・携帯 40ドル

のような感じです。

ハワイは家賃と食費がとにかく高いです・・・。逆に遊びにお金はあまりかからないかも。結局トータルすると、日本にいたときと同じくらいな気がします。

 

 

休みの日の過ごし方

休日は、アクティブな日とインドアな日と半々ぐらいです(笑)

ただ一つ言えるのは、ハワイに住むとお金を使わない遊び方を覚えます。ハイキングに行ったりビーチに行ったり。

f:id:girla:20191105192353j:image
f:id:girla:20191105192345j:image
f:id:girla:20191105192349j:image

後は、ハワイの人はバーベキューがとにかく好きなので、よく週末は何かしらのバーベキューに参加してます。ポットラックという、参加者が好きな料理を持ち寄る、アメリカ式のフードパーティーも主流です。あとは、日本式のカラオケもいくつかあります。(機種もDAMとかちゃんとしてる)。ただし、日本に比べたらやっぱり高いので、「発散したいなー!」というときにたまーに友達と行ったりします。

 

 

いかがでしたでしょうか。

確かにハワイは家賃も物価も高いのですが、同時に、空も海も綺麗で人も優しくとっても住みやすい街でもあります。

ぜひハワイ留学を考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

ではでは、aloha~♪

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ