ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

独り言: 何を食べたらいいか分からない

f:id:girla:20191031120331j:image

時たまでてくるダイエットの小言です(笑)

病んでるときに書き殴ってるので

内容が飛躍していて全然まとまってないです。

かなり言い訳がましいのですが

私はこう思ってるの!!!

って誰かに聞いてもらいたくて書いてます。

なのでここから先は

読んでくださいとは言いません(笑)

興味あるな〜という方のみご覧ください。

 

 

 

大学入学時からダイエットを始めて

夜ご飯に白米を食べるのをやめた。

次第に糖質制限に走り体重はみるみるうちに減少、

結局7kg痩せた後、8kgリバウンドした。

太った自分が醜くて嫌で

人に太ったって思われるのも嫌で嫌で嫌だった。

 

ハワイに留学してからは

少し体型が気にならなくなった。

それからは健康的に痩せたくて運動を始めた。

 

食べたいものをなんでも食べて

有酸素運動+筋トレで痩せようと考えた。

けれど筋トレをしすぎて体を痛めてから

あまり運動に頼りすぎるのもよくないな

と考えるようになった。

結局、3kg痩せてまた太っての繰り返しを10ヶ月ぐらい続けてる。

 

今の時代、

グルテンフリーとかベジタリアンとか

理想の糖質量だとかプロテインだとか

ネットで探せば色ーんな情報が手に入る。

だからこそ

自分が何を食べるべきか分からない。

この感覚、ダイエット経験者には分かるのかな・・・?

食べ物についてあまりにも多くのことを知りすぎてしまったからこそ

食べ物が全部情報に見えて

本能で食べられない。

 

あと食べても太らない人いるじゃないですか。

ああいう人見てると

さらに何を食べればいいのか分からなくなってくる(笑)

だって、

痩せる食事を摂ってるはずの私が太ってて

太る食事を摂ってるはずの彼女が痩せてるんだもの。

え、私、何か間違ったもの食べてますか?

っていう気分になってくる。

もう自分に痩せる才はないのかな?

二十歳にして太りゆく運命なのかな?

って諦めの精神すら湧いてくる。

本当に不謹慎だけど

もういっそのこと病気になって入院したら

毎日決まったご飯が食べられるし

それで太ったとしても

「いや病院食だから」って言えるな〜

って考えたりしてるぐらい

何食べたらいいのか分からない。

 

自分は加減ができない人間だから

痩せたい!って思ったら

食事制限しすぎるし

食べたい!って思ったら

食べ過ぎるし

〇〇食べたら痩せる!って聞いたら

それだけ食べすぎるし

不器用かな(笑)

もし食べても太らない体質だったら

私がずっと食べ物のことを考えて闘ってきた時間たちは

もっと有意義なものになってたんだろうな

自分で食べるものすら決められなくて

これが甘えと言われても

はい。そうです。としか言えないけど

でも、ならば教えてほしい。

どうすれば痩せるのかではなくて

どうすれば健康的に痩せられるのかを。

食の執着から解放されるのかを。

 

不健康に痩せる方法なら知ってるよ。

断食。糖質制限。5日間で〇〇kg!

でもそうやって自分を追い込むだけ

食べ物に執着していくの。

必要以上に食べ物のこと考えてしまうの。

それで痩せられるのは悪いことじゃない。

でも私がボディビルダー

ファッションモデルじゃない限り、

そこまで執着して痩せても意味ない。

ずっと食とダイエットに執着しながら

痩せた体を保ち続けても

社会には何の利益もないし

自分もきっと成長できない。

その時間があったら

もっと文化的で人間的な行動ができるはず、

 

痩せてる人は努力してる。

分かってる。

可愛い人は努力してる。

分かってる。

痩せて可愛くて悪いことなんてない。

でも今の社会、

女の子はみんなダイエットをしてるけど

それが本来人間がするべきことなのかな

人間は痩せて着飾るために生まれてきたんじゃないよ

(あ、それが職業の場合は除いてね)

もっとできることがあるんじゃない?

ダイエットなんてやめよう?

食べたいものを素直に食べよう?

って心の中の私が言ってる。

 

だけどもう一人の自分は

痩せて可愛いからこそ自信がつくの!

痩せて可愛ければみんなから愛されるの!

太ってるなんて自己管理ができてないみたいで醜いだけ!

ダイエットは一生だ!

って言ってる。

 

結論 : 

何を食べたらいいか分からない

というか、

どう生きていけばいいか分からない

 

でもきっと

社会が痩せを求めるのは今に始まったことじゃないし

世の中の基準がそうである限り

私も痩せを求め続けるんだろうなあ

 

 

続く