ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

【現地大学生と巡る】香港4日間グルメ旅〜1日目~

f:id:girla:20190709105932j:image

皆さんこんにちは。

筆者は先日まで長ーい夏休みを利用してアジア貧乏旅に行っており、その旅の最終目的地として香港に行ってまいりました!というのも、留学中に仲良くなった香港人の友人が、「香港に来たら全部案内してあげるヨ!」とのことだったので、これは行くしかない、と(笑)

旅のプランを決めるのは個人的に好きですが、今回は友人に全丸投げすることになりました。

やっぱり香港に来たからにはグルメを楽しみたい・・・!伝統的な中華料理はもちろん、イギリス統治下の影響もあってフレンチトーストやミルクティーも美味しいし、ストリートフードも外せない、ということで、食べたいものが多すぎる。と友人に告げると、「ダイジョウブ〜」と日本語で返されました(笑)はい、その友人は日本語学んでます。とりあえず4日間の滞在中、彼女おすすめのお店たちに連れて行ってくれるみたいです。

 

日本の大学生の行きつけがラーメン・スタバ・居酒屋だとしたら(?)、香港の大学生はどこに行くんだろう、とワクワク。

というわけで今回は、香港の大学生に4日間香港グルメを案内されてみたので、訪れたお店とメニューをまとめてみました。

 

今回は1日目。

 

 

 

お店に行く前にアプリをGET

 

f:id:girla:20190709110031j:image

香港旅行に行く方にオススメしたいのがOpenRiceというアプリ。香港を中心に中国や東南アジア、そして日本でも利用できるグルメ情報アプリです。香港では人気のアプリのようで、私の友人達はみんな使っていました。使い勝手は食べログぐるなびとほぼ同じです。ジャンルや価格帯でお店を選べたり、レビューを見ることができます。一つ難点は、日本語設定ができるものの、レストランの情報は英語か中国語表記になってしまうこと。ただ、グルメ巡りするならかなり役立つので、ダウンロードすることをおすすめします。

 

↓ ダウンロードはコチラから

  

12時過ぎに空港に着き、友達と合流。その後、昼食のために街へ繰り出す。香港とにかく蒸し暑い。

 

昼食 

譚仔雲南米線(ライスヌードル)

f:id:girla:20190709104310j:image

一番最初に連れてきてもらったのがこのライスヌードル専門店。チェーン店なので街を歩いているとよく目にします。友達曰く「コスパのわりに美味しいから学生はよく来る。」とのこと。確かに学生多かったです。
f:id:girla:20190709104314j:image

こちらがメニュー。(すみません見づらいです)。例えば一番上のメニューだと、ライスヌードル+1トッピングで31香港ドル。トッピングは左の欄から選ぶことができ、追加したい場合は+5香港ドルかかります。ちなみに5香港ドルは70円ぐらい。安い。また、つゆの味や辛さも選ぶことができます。

 

・魚腐米線

f:id:girla:20190709104401j:image

私は魚腐(fish tofu)のライスヌードルを注文しました。魚腐は魚のすり身のようなもの。ライスヌードルというとフォーを思い浮かべる方も多いと思いますが、香港の麺は平麺ではなく丸みがあり、歯切れがよいのが特徴です。スープの味付けはあっさりすぎるほどあっさりしています。

そして香港人はとにかく麺が好き!屋台でもレストランでも家でも麺。

goo.gl

 

間食 

老虎堂/TIGER SUGER(タピオカ)

・虎虎生風厚鮮奶/含奶霜(波霸+珍珠)

f:id:girla:20190709104511j:image 

香港人はタピオカティーも大好きです。本当に大好きです。街を歩けば30秒に一回ぐらいの頻度でタピオカ専門店を見かけます。(なのにどうしてみんな痩せているのか・・・)最近はブラウンシュガーミルクティー(黒糖ミルクティー)味が人気だそう。その中でも友達が一番好きだというタイガーシュガーに連れて行ってもらいました。

私がオーダーしたのは「黒糖ミルクティータピオカ(大小ミックス)、ミルクフォーム入り」。名前が長くなりましたが、これめちゃくちゃ美味しいです。黒糖タピオカ自体が結構甘なのですが、上のミルクフォームがいい感じに甘さをおさえてくれます。ひんやりとしたタピオカと熱々のミルクのコントラストもgood。サイズが違う大・小のタピオカがミックスされているのでまた違った食感を楽しめます。

 

goo.gl

 

媽咪鷄蛋仔/Mammy Pancake(エッグパフ)

・鷄蛋仔
f:id:girla:20190709104518j:image

エッグパフも香港に来たら絶対食べるべき!外側サクサクで中モチっていう、絶対日本人が好きな食感です。このお店はミシュラン香港ガイド2019に載るぐらい有名らしいです。香港内に数店舗あります。列ができているお店もありました。中国名が読めないときはMammy Pancakeで調べると出てきます。(中国語検索をかけたいときは繁体中字の手書きキーボードを追加すると便利ですよ)
f:id:girla:20190709104527j:image

味は11種類あります。友達によると、オリジナルが王道だけどチョコと抹茶もおいしいとのこと。私はオリジナルを注文しました。エッグパフの他にエッグワッフルというのもあり、そちらは温かいワッフル生地にバター・練乳・ピーナッツバターを挟んだもの。罪悪感はあるけど確実に美味しいであろうコンビネーション。

 

goo.gl

 

 

夕食

妹記大排檔 / Mui Kee Cookfood Stall(香港料理)
f:id:girla:20190709104514j:image

大皿料理をみんなでシェアするいわば中華のお店なのです。値段はリーズナブルで、学生でも気軽に立ち寄ることができます。

・blue girl beer
f:id:girla:20190709104523j:image

最初にオーダーしてくれたのがこちら。お皿に注いで飲むタイプのビールだそう。味は結構ライトめで飲みやすい。

 

・避風塘炒辣蝦・蠔仔煎餅・或魚茸飛天通菜
f:id:girla:20190709104507j:image

料理は左から海老の炒め物、牡蠣の揚げ物、空心菜のガーリック炒め。写真にはないですが白米もオーダーしました。とにかくご飯が進む味付け。
f:id:girla:20190709104459j:image

7時過ぎあたりから一気に店内が混み始めます。店の外で待っているお客さんもいました。学生、サラリーマン、家族連れと客層も幅広いです。

 

goo.gl

 

 

以上で1日目は終了。この中で私が一番美味しいと思ったのは・・・僅差でエッグパフです!中にアイスが挟んであるエッグパフもあるので甘党の方はそちらに挑戦してもいいかも。(ちなみにハワイにもエッグパフアイスのお店があるのを発見したのでいつか調査しに行きますね。)

 

2日目の記事も後ほど更新します。

そして良い一日をお過ごしください!

 

⇄2日目に続く

(2日目はストリートフードを巡る、長い長い夜が待っていたのでした。)

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ