ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

【ハワイで買えるヘルシー食材】本日の購入品。②

 

 

こんにちは。

 

 

昨日もオーガニックスーパー「ホールフーズマーケット」で気になる食材をまとめ買いしてきたので、ちょっと紹介していきたいと思います。

前回の記事はこちら 

girla.hatenablog.jp

 

 

 

ヘンプシード

f:id:girla:20191205132825j:image

ハワイではかなり人気の高いヘンプシード。麻の実ということでちょっとギョッとする方もいるかと思いますが、安心してください、ヘンプマリファナは品種が異なり、薬物としての効果がないものがヘンプと呼ばれます

栄養価がかなーり高いことで有名で、特に必須アミノ酸という物質が多く含まれているのが特徴です。必須アミノ酸とはタンパク質を構成している物質で、不足すると肉や魚など動物性タンパク質には多く含まれていますが、通常植物性タンパク質にはあまり含まれていないのです。なのでこのヘンプシードはビーガンやベジタリアンの方にとっても、かなり良質なタンパク質源になっています。

f:id:girla:20191205132829j:image

プラスして、オメガ脂肪酸も豊富に含まれています。

そんなに味は強くないのでサラダやヨーグルトにかけようかなーと思います。ご飯にかけるのもアリかな・・・。

 

 

 

ギリシャヨーグルト

f:id:girla:20191205132832j:image

もう毎日お世話になっているといっても過言ではない、ギリシャヨーグルト。あのもったりとした食感がたまらないです(笑)FAGEのヨーグルトは脂肪分が5%、2%、0%と選べます。

 

③フムス

f:id:girla:20191205132835j:image

フムスは、ペースト状にしたひよこ豆にオリーブオイルやガーリックを加えたものです。一回ハマるとクセになる味で、最近ずっとトーストに塗って食べてます。食感は味噌に近いので、野菜にそのままつけるのも美味しいです。

 

④トルティー

f:id:girla:20191205132840j:image

家までサラダラップを作ろうと思って、トルティーヤも買ってきました。が、少々小さかった様子(^^;) こちらトウモロコシや小麦粉ではなく、全粒粉から作られたトルティーヤです。私は特にグルテンアレルギーではないし、普通に白い食パンや小麦粉も食べますが、全粒粉のほうが栄養価が高いかなーと思って今回はこちらにしました。

あと、全粒粉のほうが穀物本来の風味があって私は好きです。

 

⑤チョコレート

f:id:girla:20191205132844j:image

最後に紹介するのはこちらのチョコレート。なんの変哲も無い板チョコに見えますが、フェアトレードの商品なのがポイント。発展途上国のカカオ生産者や労働者と、適正価格で取引していることを表しています。フェアトレードに詳しいわけではないですが、どっちにしろチョコを買うなら、ちょっとでも支援になればいいかなと思い買ってみました。

ちなみに味もカカオの風味がしっかりしていて美味しいですよ。

 

 

 

健康食材が好きすぎて段々と知識量が増えてきたから、いっそのこと栄養士にでもなれたらいいのに(^^;)

また買い物したら載せますね〜

 

 

では、また〜

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ