ハワイ留学生の生活ブログ

ハワイ留学生の生活ブログ。

ハワイへ留学していた女子大学生によるブログ。

最終投稿から10ヵ月。帰国後の留学生の今。

f:id:girla:20191105192349j:plain


こんにちは。

気づけばなんと、最終投稿から10ヵ月が経過しておりました。

 

 ↓ 帰国前ラストの投稿 ↓ 

girla.hatenablog.jp

  

元はといえば、留学先を決める時に

「もっと現地のリアルな情報が知りたい!」

と感じたのがキッカケでこのブログを始めたので、

「留学を終えたら更新する情報も無いし、

 留学中に書ける分書いて、後は自由に見てえれもらえばいいや。」

と留学終了と同時にこのブログの更新もやめる予定でした。

(この責任感の無さには申し訳ありませんとしか言い様が無いです。申し訳ありません。)

で当初の予定通り、今の今までブログを放置していたわけなのですが、

先日メールBOXを整理していた時に、

はてなブログさんから届いていた通知メールを興味本位で開いてみたんですね。

そしたら、

意外にも多くの方が今でも見てくださっている!!!

と、シンプルに驚きまして。

付け加えさせていただくと、

帰国後、もっと料理や食に関する事を発信したいと思い立ち、

別のブログ運営を始めたのですが、

全くといっていいほど閲覧者数が伸びず、サイト自体の不具合も多く、

私にブログ運営は向いてないのか・・・と意気消沈していたので、

記事が読まれているという事自体が本当に嬉しかったです。

自分は割と書く事が好きだしまた書いてみようかな、

などと、色々感じるところがあって戻ってきた次第です。

 

そんな私が帰国後、ブログ運営に失敗した以外に何をしていたかと言いますと、

1月に帰国し、よし、就職活動だと思っていた矢先のコロナ流行・・・

自宅待機・・・オンライン講義・・・

と、全く想像していなかった形で、残り1年の大学生活を送っておりました。

その間に心理学の資格を取得してみたり、

相変わらずヘルシー食材をハンティングして料理してみたり、

素人に毛が生えた程度ではあるけれどデジタルデザインで作品を販売してみたりと、

家にいる時間を使って何だかんだ自分を忙しくさせていたな、

と振り返ってみて思います。

このブログを読んでくださっている方の中には、

「留学前と後で性格やライフスタイルは変わったのか?」

「英語はどのくらい上達したのか?」

「帰ってきてから英語力をキープできているのか?」

「留学は就職活動に本当に有利なのか?」

などといった、留学後の現実的な部分が気になる方も多いと思います。

(そうでもないか?笑)

このような留学後のリアルについて、これから少しずつ書いていければと思います。

  

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ